忍者ブログ
創作小説サイト「春の七草」の裏話や管理人の日常などを綴ったものです。
[16]  [15]  [14]  [13]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続きの報告をしたいと思います。
えっと昨日はどこまでいったんだったっけ……お風呂か。
そう、露天風呂に行ったのですよ。外に出て死にました。さぁむい!!お風呂につくまでに凍え死ぬわっ。
屋根がついてたのですが、その上にも雪がどっちゃり積もっていて、湯の湯気で溶けていき……最終的にお風呂にどぼんっ!あと数センチで頭から雪をかぶるところでした(-□-;)あっぶねぇ……。
そのせいかお風呂の温度も少しぬるめでした。

さぁ、お風呂から出たらお待ちかねのご飯だぁ!!
さっそく張り切って食堂へ。宴会みたいな大きな座敷で食べるんだと思ったら、意外にも個室でした。でも広い。
真ん中のテーブルにはいっぱい料理が。テンション急上昇☆
まずメニューだけど、カニづくしっ。一人一匹のカニの姿煮(一人一匹ですよ。しかも大きい)。カニ鍋、カニの甲羅焼きにそのあと焼きガニ。造りもありました。カニのお造りは初めてだったけど甘くておいしかったぁ…vv
それから茶碗蒸しとてんぷらがあとから持ってきてくれて、どれもおいしかった。あれだけカニを食べたのは初めて(´∨`*)
そして当然カニ鍋のあとは雑炊もいただきました。葛餅は雑炊大好きなのですが、カニさんいっぱい食べすぎて一杯しか食べれませんでした……(´Д`)ちょー残念。
でもそのあとのデザート、オレンジの寒天は食べましたけど。デザートは別腹なのです♪

さってご飯も食べたことだし、あとはもいっかいお風呂だ。
でもその前に少し休憩……。食べすぎでおなかが痛い……(>×<)

休憩も終わり、お風呂に入ったのは10時頃でした。
さっきは露天風呂だったので、今回は大浴場へいきました。あまり人がいなくて、頭やら洗ってたらいつのまにか貸切状態に(○△○)誰もいなかった。ラッキー♪
ちょうどいい湯加減でお湯も柔らかくて気持ちよかったです。思わず入りすぎてのぼせかけたというのは内緒の話です(笑)

お風呂から出るとすでに11時前。就寝時間や。
今日は3時間の電車旅で疲れたから明日に向けて休まないと。ということで、早々に布団に入りました。
おやすみ~(^∪^)

そして次の日。
起床は7時。あれから一回も起きなかったってよほど疲れてたんでしょうね。
急いで着替えて顔洗っていざ朝食へ。
あ、朝食はカニは出ませんでしたよ。湯豆腐と魚(名前忘れた)の干物。黒豆やらひじきやらゴマ豆腐がちょこちょこ入ったもの。サラダ。甘エビのお造り。あと味噌汁とごはん、のり。以上が朝ごはんのメニューでした。
全部食べましたからね。なんか知らないけど、自分でもびっくりでした。
ちなみに葛餅的にはゴマ豆腐が一番おいしかったvv

ご飯食べた後はもう一度お風呂へ。最後の温泉だからね。いっぱい入らないと。
露天風呂にいくと、場所が昨日と変わってました。おとんが昨日女湯だったところに入ろうとしたので焦りましたが、逆になってたんですよー。びっくり(○◇○)
葛餅が思わず男湯に入りそうになりましたよ。危ない危ない。でも泊り客の中で若い女の人が間違って入ったらしいですからね。かわいそうに。
中も違ってて昨日は内風呂と外にあるお風呂が一つずつだったのが、こちらでは内風呂一つ、外風呂二つもあったんでよ。しかもふたつとも温度が違いました。
旅館が湖に面していて、露天風呂からその湖が一望できるんです。朝日に照らされた湖はとても綺麗でした。眼鏡じゃなくてコンタクトつけていってよかった~。
もう帰るんだ、と思うとなんかさびしい気持ちになりながら入ってました。

お風呂を出た後はおみやげを買いにいきました。塾の先生とバイト先のお土産に友達の分。あとは葛餅のおやつを。
鳥取と言えば、因幡の白うさぎらしいので、それはじっちゃんばっちゃんのお土産にしよう。塾には鳥取ラングドシャ、バイト先にはたくさん入ってる梨のクリームサンドを買いました。友達には……葛餅とペアのミッキーのカニさんストラップ。本当はご当地キティちゃんがほしかったんですが、鳥取限定というのはなかったです。残念。葛餅のお土産←には何やチーズケーキ(鳥取あんま関係ない)と風呂敷に包まったきなこ餅に餡蜜かけて食べるヤツ買ったvv

さて、おみやげも買ったし、帰りの送迎バスが来てしまいました。
はう……もうちょっといたかったなぁ、と思いつつ、バスで倉吉に。昨日より雪が溶けてて空は晴れていました。
なんというか、太陽に照らされ、雪が輝いてて綺麗でした。きらきらしてました。
そして倉吉に到着。
少し時間があったので、駅近くを散策。と、ゲゲゲの鬼太郎ショップ発見。
どうして鬼太郎がこんなにいっぱいお土産とかにあるんだろうと思ってたんですよ。そしたら鬼太郎の生みの親、水木しげるの出身地なんですよね、鳥取って。どうりで鬼太郎がお土産とかにあったわけだ。
しっかし駅っていうわりには何もなかったです。スーパーは一軒しかなかったし、すごい静かでした。田舎者の葛餅が言うのもなんだけど、田舎だね。何にもねぇや。
しょうがなく、駅に戻って駅弁を買って半時間ぼーっと待ってました。
帰りの電車も当然スーパーはくとっ。行きと同じです。
おとんは乗った途端お弁当を食べてました。でももう12時でしたからね。葛餅もおなかすいてたのでおとんにつられて発車もしてないのにお弁当広げてました。
今日の駅弁はカニの散らし寿司。最後の最後でカニだぁvv
少し酢がききすぎてたけどおいしかった……。完☆食(・∨<)

そして大阪駅についたのは3時半頃。
それから一度難波に出てから家へと向かいました。
行きと違い、みんな疲れと旅行も終わりという気持ちでテンションが低かったです。しょうがないんだけどね。

家に着くとほっとしました。
旅館もなんやかんやとやってくれるのでいいですが、やっぱり我が家が落ち着きますね。

二日に渡って長々とどうでもいい旅の日記をここまで読んでくださった人、感謝です。
またこんなに長いの書くかもしれません。
葛餅は比較的めんどくさがりなので、たいてい短いですけどねっ。